朝ドラ主題歌「アルデバラン」のレコーディング裏側を公開!

11月1日から放送がスタートするNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の主題歌「アルデバラン」レコーディング時の裏側の映像が公開された。

「アルデバラン」Recording Behind The Scene
https://youtu.be/5tEH30M1KZI

公開された映像には、緊張感がありながらも歌詞の「笑って 笑って」のようにステキな笑顔で歌唱をするAIらしい姿が収録されている。
レコーディングスタジオには編曲を担当した斎藤ネコさん、そして、作詞・作曲を担当された森山直太朗さんの姿も。
時に真剣な表情で話し合う姿や子供のような笑顔で「アルデバラン」のメロディーに身体を揺らしながら、レコーディングされた音源に耳を傾けるAIと直太朗さんの姿は、この「アルデバラン」という曲に込められた2人の熱い想いを感じることが出来るシーンとなっている。

新曲「アルデバラン」は、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌のために制作され、「いろんなことが起きてる“この時代”に頑張ってる人」に伝えたい想いが込められている。タイトルの「アルデバラン」とは、東の地平線から、プレアデス星団(スバル)に続いて夜空に昇ってくることから、「後に続くもの」と言うアラビア語に由来を持つ牡牛座の1等星。この時代において、この曲が、多くの人たちへの輝きと道しるべになるようにと願いが重ねられている。
作詞・作曲は森山直太朗さん、編曲は斎藤ネコさんが担当している。

さらに先日10月4日にNHK総合「うたコン」で初披露された歌唱シーンが、新たな5分特別番組として10月17日、23日、30日と3回の放送が決定。
出演はAIと上白石萌音さんで二人の新たなコメントを収録している。
放送で観ることが出来なかった人も観ることが出来た人もぜひチェックしてほしい感動の歌唱パフォーマンスとなっている。
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』は11月1日、放送スタート!
それまで、主題歌の「アルデバラン」を聴いて楽しみにしていてほしい。

【NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌】
AI「アルデバラン」
作詞・作曲:森山直太朗、編曲:斎藤ネコ
11月1日デジタル配信リリース
TikTokはこちらから:https://vt.tiktok.com/ZSeR1BnW6/

Language »