“きっかけは、キットカットで。”新TVCM第2弾ソングとして新曲「Start Again」を書き下ろし! 10月3日よりデジタル配信&キャンペーンスタート!!

今春よりスタートしている「キットカット」のブランドキャンペーン“きっかけは、キットカットで。”。
その新TVCMにAIが新曲「Start Again」を書き下ろした。
第2弾となる今回の新TVCMは、SNS上で応募された総数2,139の「キットカット」が前向きな一歩のきっかけとなった実話の中から選ばれた母娘の物語を元に制作。母娘の間で、「キットカット」がきっかけとなり、うまく言えなかった想いを伝えられた瞬間や、想いを受け取り新たな一歩を踏み出した瞬間などを山田尚子監督のオリジナルアニメーションで描かれている。

AIは、応募された実話からインスピレーションを得て、新曲「Start Again」をTVCMソングとして書き下ろした。
歌詞の中に出てくる“きっかけを探して”というフレーズが印象的な楽曲に仕上がっている。
新TVCMを通じて、「キットカット」が、前に進むことに躊躇している方の一歩を踏み出すきっかけや、大切な人に想いを伝えるきっかけをサポートしている様子を表現している。
“きっかけはキットカット。CMソング”「Start Again」は、10月3日よりデジタル配信がスタート!
さらに、様々な特典が当たるデジタルキャンペーンもスタートするのでぜひチェックをお忘れなく!!

<リリース情報>
“きっかけは、キットカットで。”CMソング
Digital Single 「Start Again」


2022年10月3日 Release
★デジタル配信
https://lnk.to/saai

AIの力強いボーカルで、一歩踏み出す勇気を与えてくれるこの曲は、アルバム『DREAM』収録「First Time feat.RIEHATA」に続き、「きっかけはキットカット。CMソング」として向けて書き下ろされた1曲。
楽曲プロデュースには、UTAを起用。自由なレコーディング・スタイルの実現も、「ハピネス」をはじめたとした数々の楽曲を共に生み出し、アルバム『DREAM』でもラストを飾った「WE HAVE A DREAM」で世界中の人々に向けて夢を語る大切さをAIと共に表現したトップ・プロデューサーUTAあってのこと。

“Higher, higher, higher (もっと高いところを目指して〜)” 祈りとも歓喜のチャント(詠唱)とも聴こえる印象溢れるイントロから、にわかに自分の足元を見つめ直す現実へ。誰もが下を向きがちな夢を抱きづらい日常から、「もう一歩」踏み出す勇気ときっかけを、AIの歌詞とボーカルが後押ししてくれる。ゆったりとしたビートから徐々に歩き出し、サビに至るパッセージで思わず一緒に走り出したくなる感覚となり、ゴスペル・クワイア的ハーモニーの間奏をアクセントに、もう一つのサビのごときメロディ展開へと。そして声高らかに届くAIからのメッセージが心に響く。「みんながハッピーエンド」がイイ。

AI自身もコメントしている通り、1曲の中にいくつもの見せ場を持った新曲は、デビュー20周年を経て、次なる序章の幕開けを迎えるに相応しい、大切な1曲となっている。

【AIコメント】
この曲はキットカットさんからのお話があって作りました!
最初に一曲作ってそのあとまた一曲作りましたがどちらもよかったので合体させて今までにない感じの曲ができたと思います。暗めかと思いきや思いっきりスカッとするサビ。ラブもたっぷり入れました。プロデューサーはUTAくんで、彼との曲はいつも最高になる。お互い気持ちを込めまくってるので。
歌詞は「きっかけ」が“きっかけ”になりました!
この曲を聴いた人も自分にとって素敵なきっかけを見つけられますようにって願いながら歌いました。そんな「なんだかポジティブになれる、」「聴いたらいい事が起きそう」な曲になってほしいです!!
絶対そうなります!是非!!w

【UTA for TINYVOICE PRODUCTIONコメント】
色々と予測がつかない出来事が起こる日々の中、本当にやりたい事、言いたい事を無意識に我慢していたり、本当の自分を押し殺しながら生きる事に違和感やわだかまりを感じている人もきっと多いのだろうと思います。
そんな今だからこそ自分にとって何か楽しい選択、心からやりたい事を選択するという事は決して悪いことなんかではなくて、それこそ自分の人生に彩りを与えてくれるものです。
自分が幸せになるという事は大切な人たちの幸せに繋がるとゆう事。
そんな人たちへ、大きな一歩を踏み出す事が出来るきっかけになってくれたら嬉しいです。

<「キットカット」 新TVCM 見どころ>
新TVCMの見どころは2つあり、1つ目は、山田尚子監督が演出する、母と娘の繊細な心の動きを表現した “きっかけの瞬間”です。疲れが吹き飛んで顔を上げる母の仕草、思わず踏み出した娘の小さな一歩、時空を超えてつながる2人の笑顔などを15秒という短い時間の中にいくつも凝縮しました。

2つ目は、「実話」をベースとしたTVCMであることを伝えるため、画面下に“実話をもとにしたストーリー”という言葉を入れた点です。一方通行の発信ではなく、真に共感を得るための「リアルさ」の追求にもこだわりました。

<山田尚子監督、AI インタビュー>
Q:実話を元にしたTVCMですが、選ばれたストーリーを見てどう感じましたか?
山田監督:時間も場所も違っていても、「キットカット」で二人が繋がっているよ、というステキなお話です。
アニメーションとAIさんの音楽とでグルーブが生まれて一つの形として完成するよう作りました。
 
AI忙しい母親のストーリー、まさに私みたいな人の話だと思いました。
こんなメッセージを子供からもらったら泣いちゃう。
忙しくていつも一緒に居られるわけじゃなくても心がつながっているステキなお話だと思います。

Q:映像や楽曲に、どんな想いを込めましたか?
山田監督:自分自身も学生時代に「キットカット」にメッセージを添えて送りあって励まされたという原体験があります。
その一端を担えることをとても嬉しく思います。
今回のCMでも、登場人物が「キットカット」がきっかけとなって前向きな気持ちになる瞬間を描いています。
彼女たちの表情や心情の変化にご注目ください。

AIきっかけを見つけて前に進む、という事の大切さを込めました。
自分の気持ちを変えてくれるきっかけを探してみようとか、ポジティブに行ってみようとか、
この曲を聴いた皆さんがそう考えるきっかけになる曲になればいいなと思っています。

Q:コラボレーションしてみて、お互いが作るもののどんな点に刺激を受けましたか?
山田監督:今回のAIさんの楽曲を聞いて、包容力のような、一緒に歩いてくれるような、優しく包まれる感覚を抱きました。自分も常々そういう作品作りをしたいと思っているので、ご一緒できてとても嬉しいです。

AIコンテを見ただけで、母親目線になって泣けてきました。
15秒という短い尺の中に人を感動させるドラマを盛り込んでいて繊細な演出や色使いも素晴らしいです。

Q:このTVCMを見た人に、どんな“きっかけ”を届けたいですか?
山田監督:大袈裟でなくても、本当にささやかな、前向きな一歩を踏み出すきっかけになってくれたらとても嬉しいです。

AI1日に何回も気持ちがアップダウンするような毎日の中、「自分、元気出してないな」と思ったときに、前を向くきっかけになって欲しいです。

★デジタルキャンペーン
◎LINE MUSIC 再生キャンペーン
対象期間:2022年10月3日(月) 0:00配信以降~10月9日(日) 23:59まで
キャンペーン詳細ページ
https://umusic.jp/sa_lmcp_detail

◎iTunes、レコチョクダウンロードキャンペーン
対象期間:2022年10月3日(月) 0:00配信以降~10月10日(月祝) 23:59まで
キャンペーン詳細ページ
https://umusic.jp/sa_dlcp_detail

◎Apple Music / Spotify再生キャンペーン
対象期間:2022年10月10日(月祝) 0:00~10月17日(月祝) 23:59まで
キャンペーン詳細ページ
https://umusic.jp/sa_StUcp_detail

★「キットカット」新TVCM
「きっかけは、キットカットで。娘と母の心をつなぐきっかけ」
https://www.youtube.com/watch?v=NXJcOPGItIk

インタビュー映像(AI)
https://youtu.be/uM1jcA4VRNg
インタビュー映像(山田監督)
https://youtu.be/_EEP1Q2igzQ

★ブランドサイト
https://nestle.jp/brand/kit/kikkake/
※ブランドサイトは10月3日(月)11:00より公開予定です。

Language »